

キャンディ治療二回目

朝、キャンディを北大に連れて行って、


今日は二回目の光線力学療法をしました。


 


夕方無事手術が終わったとの連絡が入りました。


これで、癌細胞がすべて無くなれば、1カ月おきにCTで


再発がないか確認するだけです。


最低1ヶ月は首にとおしてあるチューブからの流動食になりそうです。


目は残せるか、今のところまだわかりません。。。。


死期を遅らせることが出来ただけでも、


良かったとしなければならないですが、


出来るなら、、、


見た目も治ってほしいです。


 


でも、昨日北海道マラソンで、盲目の人が走っているのを見ました。


とても充実している笑顔で走っていました。


たとえ、キャンディの片目が無くなったって、


きっとキャンディもたくましく生きてくれると思います!


 


今日は入院して、明日の夜8時ごろに退院です。


久しぶりのランチ

東京からいくプーさんが帰ってきているので、


ひさしぶりに会って来ました!


今日はオットが休みなので、


キャンディはオットに看てもらうことにしました。


初めてのミクニで美味しいフレンチを頂きました。


しばらく引きこもっていたので、いくプーさんに会って


元気をもらって、リフレッシュしました


家に帰るとキャンディは寝てばかりだったのが


晩御飯の後、少し目を覚まして自分で水を飲んだり、


日に日に回復しているようでした!

キャンディが帰ってきた

昨日、壊死した癌を取り除き、


一泊入院したキャンディを迎えに行くと


まだ片目は腫れて閉じているのですが、


起き上がってキョロキョロして


いつものキャンディに戻ったようでした。


病院を出るとオシッコしたいようだったので、


北大構内のポプラ並木の下におろすと3メートルくらいですが


チョロチョロと歩いてオシッコしました。


なんだか普通っぽくて涙が出てきました。


 


帰ると、お腹すいているようだったので


病院からもらった缶詰を少しあげると食べてくれました


すごくうれしかったです。


その後はホッとしたからか、ずっと爆睡しています


前ほど苦しそうではなくなりました。


見た目は始めて見る人はビックリするかもしれないけど、


術後よりもかなりキャンディらしく戻りました。


 


でも、まだ上顎の癌は少し残っているようです。


28日に予定していたことはもう終わったので、


31日にキャンディの回復を見て、二回目の光線力学療法をする予定です。


残っている癌が大きくならないうちに。。。


早くキャンディが回復しますように。。。


応援してくれているみんな、本当にありがとう!!

CT検査結果

キャンディの癌細胞は8割壊死することが出来ました!


危険な神経や脳の近くの癌が、CTで見る限りは無くなったのです。


残りは上顎から鼻の穴にかけての癌。


キャンディはかなり体力消耗しているようで、


残りの癌が大きくなる前に回復して、


2回目の光線力学治療を早くできるようになるのが目標です。


今日は壊死した癌を取り除いて出血し、


貧血状態で入院することになりました。


体力勝負です。小さな体で頑張っているキャンディ。。。


危険な場所にある癌が壊死して安心しましたが、


キャンディに面会するとグッタリして目も開けてくれませんでした。。。


まだまだ気が抜けないですが、あともう一息!


頑張ってキャンディ!

寝たきりです

キャンディは食欲もなく、のどに通してあるチューブから


流動食をいれています。


この作業は食欲だけは落ちたことなかったので


ショックでつらいです。。。


顔の腫れは少し良くなったものの、


ずっと寝てばかり。。。


おしっこはするけど、退院した日の夜にしたきりウンチがでないのも心配。


 


さなぎのようにジッとして、ある日復活してくれるのを


信じようと思います。

キャンディ退院

昨日の夜、動物病院にキャンディを迎えに行きました


キャンディはありえないくらい顔が腫れていて、


眼球を保護するため左目の瞼は縫われていました。


ものすごく殴られたボクサーのようで、とても痛々しかった。。。


でも、これは一時的なもので、無事に腫れが引いたら


左目の瞼も元にもどせれます。


 


今は癌細胞が完全に壊死してくれるのを祈っています


先生が言うには顔が腫れるのも効果が期待される反応だそうです


キャンディはずっと苦しそうに寝ていて、昨日の夜はそのまま


キャンディが死んでしまうのではないかと心配で寝られませんでした。


ごはんはのどに通してつけてあるチューブから


流動食をあげています。


たくさんの励ましのメールやメッセージをいただき


私もキャンディもがんばっています。


本当にありがとうございます!


今はちょっと大変だけど、後になって


「あんなこともあったけど元気になったね~っ」て


なって欲しいと思っています。

いよいよ。。。

光線力学療法をしに、北大動物病院へ


BlogPaint


 


 


診察の


前に


北大の


中を


少しだけ


おさんぽ


 


DSC00388


 


 


 


なんだか


神妙な


顔の


キャンディ


。。。


 


キャンディ!みんなも応援してくれてるんだよ!


がんばろうね!!


DSC00389


 


 


そうで


しゅか!


あたち


頑張る


でしゅ!!


 


 


光線力学療法は治療後はあまり光を浴びない方がいいので


迎えにいくのは明日の日没後です。


ああ~長いなあ。。。

遅い夏休み

やっと、オットの夏休みがやってきました。


といっても、今日と明日だけですが。


ワン達と海にでも遊びに行きたかったですが、


天気が悪いので、シバキチカフェへ行きました!


イエーイ!喜ぶ二匹


DSC00381


 


 


 


 


 


 


 


DSC00383オヤツをくれるのを


ジッと待つ


プラネット(笑)


 


 


牛スジカレー


を食べました


DSC00377


 


 


 


 


 


 


 


DSC00376


チョコパフェ!


 


 


 


 


 


 


 


 


BlogPaint


 


 


 


 


 


 


 


BlogPaint


 


 


 


 


パパ!


キャンディの


おっぱい


丸出し(汗)


 


BlogPaint


 


 


 


 


 


 


 


そのあとは、ペットランドで体によさそうなオヤツを買いました


DSC00386


 


 


 


 


 


 


 


いつもと同じ休日ですが、


明日にはキャンディは癌の治療をして


一泊入院です。今日は元気にしているけど、とっても心配です。


キャンディ!治療がんばるんだよ!

すっきり

今日は半身浴のついでにトリミングしました


でも、耳の毛はキャンディらしくそのままにしました


DSC00375


 


 


 


 


 


 


 


スッキリでしゅ!


DSC00371


 


 


 


 


 


 

今日のキャンディ

私の膝でくつろいでいます


「キャンディ~


DSCF1222


 


 


 


 


 


 


 


「元気ですか?」


DSCF1221


 


 


 


 


 


 


 


「え?なんの事でしゅか?」


 


なんだか、最近キャンディは若返ったように元気。


北大病院からもらったお薬が効いているからかな。


近所の病院からもらったのは、ステロイド剤だったけど


北大の先生が言うには癌に効く鎮痛剤の一種があり、


そっちのほうが副作用もなくいいというので変えたの。


(癌の種類によって薬も治療法も有効性が違うらしい)


 


あまりに元気なので、昨日の夜は


元気なのにつらい治療をして


本当によいものなのか迷いが出てメソメソしてしまいました。


でも、今日はネットでキャンディと同じ扁平上皮癌が進行して


顔がぼっこりと腫れている猫ちゃんやワンちゃんの写真を見て


やはりこのままではダメなんだと納得しました。


キャンディの場合は治療しないと目が飛び出てくることも予想されています。


なんだか頭が混乱しているのか、一度そう言われているのに


忘れてしまいそうになっていたわ。


CTの結果を聞いたときは、


先生の言ったことをメモにとるといいと教えてもらっていたのに、


実際は説明される時には緊張でメモることも忘れていました。


ショックで貧血になったのかちょっと吐きそうになるのを押えていました。


とはいえ、先生のおっしゃったことは覚えているんです。


何か、現実逃避しそうになっているのでしょうか。


何回も先生の言ったことを思い出してもう一度自分に言い聞かせたりしています。


DSCF1223


かわいい

ピクニック

今日はキャンディが病気だとわかる前から


yukiちゃんと前田森林公園にワン達を連れてピクニックに


行く約束をしていた日です。


キャンディは今日も元気です!


DSCF1209


 


 


 


 


 


 


 


DSCF1206


 


 


 


 


 


 


リボンはチョロチョロして写真が撮りづらい(汗)


こりゃ待て~!


DSCF1215


 


 


 


 


 


 


DSC00366DSC00367


 


 


 


 


DSC00368暑すぎなく


ちょうどいい気候で


気持ちの良い


ピクニックでした!


 


BlogPaint


 


 


 


 


 


 


 


キャンディはいつもどおり、マイペースで食いしん坊(笑)


いつもどおりのキャンディです


BlogPaint


 


 


 


 


 


 


 


DSCF1214


のんびりと


ピクニックを


楽しみました!


 


 


DSCF1208


 


 


 


 


 


 


 


いつものようにトコトコと歩いています


DSCF1219


 


 


 


 


 


 


 


yukiちゃんはワンコを飼っていたので、ワンの扱いが上手で


ウチの子たちを我が子のように可愛がってくれて


とてもうれしかったです!!DSCF1217


 


 


 


 


 


 


ワン達もなついて、帰りの車では運転しているyukiちゃんの


膝の上に乗りたいらしく、おさえるのが大変でした(笑)


東京に行ったおみやげも頂きました


シンデレラはグアムでゲットしたボールペンよりも大きくて


しかもトウシューズでバレエのパドヴレしています!


ちょうどいいドールスタンドがあったので飾りましたDSC00370


DSC00369


 


 


 


 


 


トウシューズで立ってます


 


帰ってからもキャンディは元気に晩御飯をいっぱい食べました


これからの不安を忘れるくらい穏やかで楽しい一日でした。


yukiちゃんありがとう!

のんびり休暇

5fb23df3.JPG

リボンちゃん、


最近ママ急に優しくなったでちゅね?


わかんないでちゅ


 


 


オットがお盆休みないので、


先週の日曜日にお墓参りも行っちゃったし。


ゲオの100円レンタル観たり、おうちでの~んびりしています

レストラワンで夜ご飯

今日もキャンディは元気です


昼間はゆっくりと寝て、夜ご飯はタロママさんとタロ君、みゅうママさんとくるみちゃんでレストラワンに行きました。


キャンディはお出かけのお洋服を着るのもうれしくてルンルンです


DSC00340


 


 


 


 


 


 


 


リボンはチャカチャカとおもちゃのように暴れるので


カートの中 「遊びたいでちゅ!遊ぼうでちゅ!!」


DSC00342


 


 


 


 


 


 


 


ヤンチャ坊主です。女の子なんだけどな(笑)


このヤンチャっぷりも、若さのパワーを感じて癒されます


DSC00343


 


 


 


 


 


 


 


DSC00345


 


厨房でいいにおいがしているよ!


 


 


 


 


 


 


 


DSC00346


何がもらえるか


たのしみな


二匹(笑)


期待されてます


 


 


 


 


 


DSC00347


 


いつになく


タロ君は


甘えん坊です


そんなタロくんも


かわいくて


母性本能くすぐられるわぁ


 


 


DSC00351


くるみちゃんは


あいかわらず


プリティです!


ちっちゃくて


かわゆい


 


DSC00350


今日は、私はパスタ。


ワン達は、また犬用に魚を焼いてもらって


いっぱい食べました


 


あたちの彼氏のタロ君です!


DSC00358


 


 


 


 


 


 


 


タロ君いわく、


キャンディちゃんとは喜んで写真撮るけど、


兄ちゃんのプラネット君とは気まずいな。。。


ぷーちゃんも気まずい様子(笑)


DSC00359


 


 


 


 


 


 


 


短い時間でしたが、いつものようにみんなとご飯食べておしゃべりして


楽しい時間でした。


犬達と家にいるといろんなことを一人で考えたりして


気が滅入ってしまいます。。。


二人に話を聞いてもらって、


心がらくになりました。犬友達がいて本当によかった。。。


キャンディも喜んでお出かけするので、


疲れない程度に楽しめてよかったです!


お盆で忙しい中、遊んでくれたタロママさん、みゅうママさんありがとう


 


このブログを見てくださっている皆さんにも、


心配をかけてしまっていますが、メッセージやメールをいただいて


とても励まされています。


ブログを書くことも私にとっては書きながら頭の整理をしたり


主観的にあまりならずに落ち着けたりします。


どうか、これからも見守っていてください。

治療の日まで楽しく!

オットと話し合って光線力学療法(レーザー治療)をすることにしました


20日に予約をしました。


治療後は光線によって壊死した癌細胞が流れ出てたりして、


しばらく遊べなくなるので、20日までは楽しく過ごそうと決めました!


キャンディは元気が無いわけではないので、


お出かけも楽しいようです。


DSC00330


さっそく


今日は


キャンディと


二人で


レストラワンへ!


 


 


 


 


DSC00331


コーヒーゼリードリンク


夏にピッタリ!


のど越し


がよくて


美味しかった!


 


 


 


 


ママ~あたちのはまだでしゅか?


もうすぐきますよ~!!


DSC00332


 


 


 


 


 


 


 


 


 


今まではご飯以外はあまり与えない主義でしたが


癌細胞の増殖を抑えるのに魚の油がいいということで


シェフにワンコ用の魚料理を特別に作ってもらいました!


DSC00333


奥が魚。


手前は鳥のささみです


 


DSC00334


 


ママ~


早く


食べたい


でしゅ


 


 


 


キャンディは食欲旺盛。(相変わらず)


お店に来た早々、


キャンディの初めてのお散歩をしてくれたシェフに会って


泣いていた私が、キャンディの食べっぷりに笑ってしまいました(笑)


「完食でしゅ!!」 お口の周り、いっぱいついてますよ(笑)


DSC00339


 


 


 


 


 


 


 


思えばキャンディに初めて会った日、見に行くだけと思っていたのに


引き取ってきたので、当時レストラワンでアルバイトをしていた私は


そのままプーとキャンディをレストラワンに連れて行ったのです。


キャンディはウチよりも先にレストラワンに来ていたのでした。


最近泣いたり笑ったり、ソウウツな感じの私でしたが、


キャンディのたくましい食べっぷりを見て、なんだか元気になりました。


 


 





余生をどう生きるか

北大病院に行って来ました。


朝の北大構内はとってもきれいでした。


DSC00327


 


 


 


 


 


 


 


今日もキャンディは元気で、遊びに来たような感じでした。


ところが、CT検査が終わって先生からの話は


想像を絶するものでした。


歯グキに見えていた癌の腫瘍は氷山の一角でした。


癌は鼻腔と口の境目の骨も一部溶かし、目のすぐ近くまで来ていました。


脳の近くでもあるのです。


手術で取り除くのは難しいとのこと。


治療法は何種類かあり、それぞれのメリットデメリットがあり


選べるのですが、いづれにしても余生をどのようにして生きるかの選択のようなものでした。


そのままにしていれば数ヶ月、治療をして長くて10ヶ月の命。


こうやってブログに書いていると客観的でキャンディのことじゃないみたいです。


正直、突然の展開で現実味、実感がありません。


だって、当のキャンディは全然元気なのですから!


でも、これからの展開を想像すると愕然とします。


DSC00329


 


 


 


 


 


 


 


あたち、朝ごはんは検査のために抜きだったの


でも今日の晩御飯は3食分食べまちた!えへ

しっかりと出来る限りのことを。

84de4d65.JPG

キャンディの癌に対して何か私達が出来ることがないか


オットと本屋さんとペットショップに行って


こんな物を買ってきました。


私は叔父を二人癌でなくしていますが、その時の印象は


ショックを受けて周りの者が動揺しているうちにあっという間に癌は


進行するということです。


サプリメントとしてはアガリクスがいいらしい。


人を含めて動物には癌細胞は毎日数十個できるけど、免疫力で処理している物らしいですね。


免疫力が上がることをしたほうがいいので、乳酸菌と、


植物性のミネラルと抗酸化物質も入っているミネラル水を与えます。


オットは気がでるDVDを買おうと言って、いつもならそんなのは信じない私ですが藁をもつかむ思いで賛成して購入。


 


幸いにもキャンディの癌は口なので内臓への転移の心配はあまりないようです。


ただ、浸潤性なのでアゴなどの骨、首のリンパへ広がっているかもしれないそうです。


明日、北大病院に予約が取れたのでCTを撮ってどのくらい浸潤しているかを調べてきます。それによって治療方針を決めます。


今のところ、キャンディは痛がりもせず、食欲もあります


癌はしずか~に進行を進めていくので、


元気なうちに、手遅れにならないうちに


キャンディと一緒にがんばろうと思います

受け入れられない現実

キャンディは前からおとなしい子だったので、


特に以前と変わらぬ様子です。


少しずつ寝てる時間が多くなったのも年のせいだと思っていました。


食欲もあるのし、お出かけも出来ます。


ところが、癌になっているとの診断でした。歯茎の扁平上皮癌です。


キャンディの歯は、引き取った時からボロボロでした


最初は奥歯がグラグラして抜くことになったというだけのことでした。


麻酔をして口をあけてみると歯茎の腫れが普通じゃなく


疑いがあるので細胞検査をしたところ


癌だと判明したのです。


奥歯を抜いてしまうとその刺激でがん細胞が増えるらしく、


奥歯はそのままで戻ってきました。


癌治療をしている酪農大学病院は、もうお盆休みに入っています。


お盆明けまで何も出来ずに過ごすのがつらいです。。。


DSC00323

イメチェン!

プラネット「ボク、イメチェンしました


以前のボクはグレー。。。


ホントはブラックだったんだけど、もう10歳だからね。


アゴなんか、ほとんど白だったんだ。


DSC00073


 


 


 


 


 


 


 


DSC00320そして、


イメチェンしたボク!


どう?


若くなった?」


 


 


 


 


 


100%天然のヘナで染めてみたんです!


天然ヘナだけでは茶色にしか染めれないけどやってみました。


オットはヨーキみたいになったと言います(笑)


アゴはほとんど白だったので、


オレンジに近い茶色になっちゃいました


最初はプーちゃんじゃない感じがして違和感ありましたが、


慣れてくると、いい感じかも!


ヘナは毛質も改善するので、全然無かった毛艶もバッチリ


ひとつ欠点は、ハーブの香りがするというよりも


草。野草のニオイがします。。。

インディアンボーイズケネル

まりもちゃんのママさんに誘われて、


インディアンボーイズケネルのアジリティ講習に行って来ました!


BlogPaint


挑戦するのはプラネットくん!


 


 


 


DSC00617


ヤル気満々のリボンちゃん!


 


 


 


その前に、ママ達は腹ごしらえ(笑)


DSC00616


 


 


 


 


 


 


 


 


DSC00619


 


 


 


 


 


 


 


 


ところがプラネットもおやつもらうのに夢中。。。


BlogPaint


こんなんで大丈夫かしら?


 


 


 


さあ、レッスンの始まり!


DSC00623


 


 


 


 


 


 


 


 


以外とちゃんとできました!


リボンは?


DSC00625


 


 


 


 


 


 


 


DSC00626


オットもがんばっています!


さあ、リボン、飛べる?


 


 


 


 


 


DSC00629


 


飛びました!


おやつに釣られて、


飛びました!!


 


 


 


そのあと、トンネルくぐり~


最初は戸惑っていたワンコたちですが


トレーナーさんの言うとおりにすると、みんな出来るようになったのです!


BlogPaint


 


アジリティ体験はなかなか楽しかったです


コツはワンコに楽しいことだと認識させることみたいですね!


三匹ともすっかりお疲れのようで、帰りの車ではグッスリでした。


キャンディは何もしてないけど(笑)


 

LUMIX写真日記

LUMIXで撮った写真日記も更新中! ↓クリック!!↓

プロフィール

優しいオットと

トイプードルのプラネット

マルチーズのリボンと

過ごす日々の幸せ探し日記

LilyCafe**Yuri

Author:LilyCafe**Yuri
Yuriの好きなもの・・・
可愛いワンコ
バレエ
海外旅行
ディズニープリンセス
ロマンティックなもの
フリフリにリボン

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

THANKS!

